図る。そして安心

タンス預金やってるの?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、上昇した分現金は価値が下がるのである。すぐには暮らしに必要のないお金だったら、安全性が高くて金利も付く商品にした方がよいだろう。全てと言っていいほど株式を公開している企業の場合で…

業者が本当に量の、

【解説】金融機関のランク付けというのは、信用格付業者が金融機関など含む金融商品または企業・政府などに関する、支払能力などを主観的に評価するのだ。知ってますか?外貨両替って何?海外へ旅行にいくとき、外貨が手元に必要な人が活用します。円に対し…

できなくなるまで

バンク(bank)という単語はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉に由来する。ヨーロッパ最古である銀行には驚かされる。600年以上も昔、15世紀の頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョ…

専門家が集めて運用

つまり「失われた10年」→一つの国全体の、あるいはどこかの地域における経済が約10年の長期間にわたって不況そして停滞に襲われていた10年のことをいう言い回しである。確認しておきたい。外貨預金とは、銀行が取り扱っている外貨建ての資金運用商品の名称…

経済っていうのは

要は「失われた10年」という語は、一つの国全体の、もしくはある地域における経済が約10年もの長期にわたって不況、停滞に襲われていた時代を語るときに使う言い回しである。そのとおり「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」の3つの大きな機…